« メガハウス・スチームボーイ | メイン | 「雲のむこう、約束の場所」予告編公開 »

August 2, 2004

夏は引き篭もってゲーム

試験も終わり夏休み入ったので篭もりまくり。金は無いので無料のゲームをやる。今日はオススメの2本を紹介。

gumonji
http://www.gumonji.net/
最近ハマっているネットゲーム。ずっと前から面白いライフゲームってないものかなと探していたのだがこれが求めていたものに近かった。まあライフゲームではないかもしれないけど、このゲームの中の世界も小さなマス目、セルで区切られていて、動物、植物、水や雲の流れ、これらが互いに影響しあい成長したり滅んだりする。このなかでプレイヤーは木を植えたり、穴を掘ったり、時には動物を殺したりできる。基本的にこのゲームに目的なんてなくてレベルとか戦闘も無いのでまったりと気楽に出来る。ゲームとして決して完成度が高いとはいえないし、チャット、フレンドリスト等、オンラインゲームとしての最低限の部分もまだ改善の余地があるが、それでも結構楽しめてしまうのはプレイヤーの想像力をかきたてる妄想ゲーだからか。

ひよこ侍
http://www.nakd.jp/~katsu/vivid-calm/
ずっと紹介しようと思ってたけど忘れていた。このゲーム大好き。フリーのアクションRPG。ヒヨコの被り物をした侍が最強の剣士を目指す物語。タイトルもグラフィックも可愛いがストーリーは結構重い。それにゲームオーバーの画面はトラウマになる。二十歳過ぎた男でもゲームオーバーの画面を見たくないがために必死に頑張るくらい。一対一の戦闘方式なのだがアクション要素が強いので油断すると弱い敵にもやられそうになる。この緊張感とゲームオーバー画面の恐怖が合わさって、本当に自分が命を懸けた勝負をしているような気がしてくる。自分の動かすキャラが死んだだけでここまで死の重さを感じられたのはこのゲームが初めて。とにかく鬱。攻略の仕方とか検索しないで是非やってほしいゲーム。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yarukinoki.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/15