« GAINERとモジョモジを連動させた | メイン | 現実干渉型ネットワークゲームを妄想する »

September 17, 2007

モジョモジ監視マシーン2号


10バーLEDアレイ 、7セグメントLED、ブレッドボード上にピッタリ張り付くタイプのジャンパーワイヤを購入。何も考えずに購入したんだけどデジタル出力4、アナログ出力4しかないんじゃ7セグLED光らせられないじゃん。ICも買わなきゃ駄目か。とりあえず10バーLEDアレイを使って転送量に応じて3段階に分けて表示するようにした。自分の作ったものを見守る義務がある自宅警備員の僕はこれを参考にモジョモジの監視を行う。

一人が接続して動かしている場合、緑が5つ点灯。自宅警備員は警戒態勢に移行。

二人が同時に一秒以上動かしている場合、緑に加えて黄が3つ点灯。自宅警備員は第一種戦闘配備。

三人以上が同時に一秒以上動かしている場合、緑、黄に加えて赤が2つ点灯。自宅警備員出撃!祭りだ祭りだ!

写真がうまく取れていないけどこんな感じで光る。あー、頭悪い。接続人数にかかわらず本体の白色LEDは点滅するようにしてある。なんだかんだで結構まともに使えるので面白い。寝てるときピカピカとLEDが光っているのに気づくと、自分が何もしていないときにも世界は動いているんだなという実感できてよい。後は7セグメントLEDで接続人数を表示できるようにすれば完璧か。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yarukinoki.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/245